人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいwineを求めて

allegri2i.exblog.jp ブログトップ

美味しい日本酒 ~ ライスワイン??

美味しい日本酒 ~ ライスワイン??_e0041876_1513979.jpg
『会津娘 つるし』

會津娘『つるし(火)』は、醪を入れた酒袋を吊るし、滴るしずくをあつめてそのままびんに詰馬手いるとか。
びんに詰めてすぐに、びんのままで一度だけ“火入れ”という加熱処理をしてあります。

で・・・・・どんな味わいかと申しますと。。。。
華やかな香りで味わいも柔らかいのかなぁ~と思いきや、
実は<骨太>さんで、かといって重すぎず・・・
夏に冷やしてグイグイ飲んでしまいそうな・・・
ある意味、危険な日本酒でした。 

「飲んでいてストレスを感じない日本酒」です。
プレスせずに絞っているせいでしょうか???
プレスせずに葡萄を搾っているらしいアルザスの造り手、マルセル・ダイスのワインを飲んでいるのと同じような感覚です・・・・。

不思議・・・039.gif日本酒=・・・・ライスワインかぁ~。





美味しい日本酒 ~ ライスワイン??_e0041876_15231313.jpg
『菊水 ふなくち 熟成』
今年は2008年ですから・・・・
4年熟成ってことですね。

こちらはバリバリの日本酒~!!って感じで
アルコールに弱いPandaは完全に体力負け・・・008.gif
でもでも・・・・ゆっくり口に含んでいると
香りが広がって、、、、美味しい016.gif

お酒のみの為の「ザ・日本酒」でした。
by allegria2i | 2008-08-31 15:26 | その他
line

板橋区在住、主婦時々イタリア料理教室の先生 Pandaのwine日記


by allegria2i
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31