美味しいwineを求めて

allegri2i.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ソムリエ協会のセミナーに行ってきました

4月28日、ソムリエ協会のセミナーに行ってきました。
場所は舞浜・・・・改札口を出るとTDLモード全開
次々とディズニーメロディーが流れてくるのにびっくり!!
恐るべしTDL、駅ごと買い取りました・・・・みたいなぁ~。。。。

セミナーの詳細はPandaのもう一つのblogをご覧下さいませ。



で、今日はその時に試飲で出されたドイツワインのお話を・・・・。

今回は野菜とのマリアージュということで、白と赤を1種類ずつの試飲でした。
その時に出された<赤>がドイツのピノ・ノワール。。。。
ドイツの<赤>とか<ピノ>とか言うと・・・・
「薄い色水みたいなワイン。。。」という印象しかなかったのですが、
いやいや、、、、近年ドイツでも健康志向と相俟って<赤>の消費が増えているためか
気候の温暖化が原因か、醸造技術が向上したためなのか・・・・
しっかりとした力強い、、、とまではいきませんが、
タンニンが穏やかなすっきりと品の良い<赤>ワインに仕上がっていました。
色も以前(ってかなり前ですが・・・何しろ印象が悪かったので、、、)よりも
ずっと濃くなっている感じです。

以前に飲んでみて「好きじゃないなぁ~」と思っても、
気候の変化や醸造技術の発達、そして自分自身の嗜好の変化で
「これは美味しい!!」と思えるワイン達がまだまだたくさんあるのでは?と改めて感じました。
[PR]
by allegria2i | 2009-04-30 16:25 | その他

Michel Torino Coleccion Torrontes 2008

e0041876_11515296.jpg
Michel Torino Coleccion Torontes 2008

『トロンテス』はアルゼンチンの固有の品種らしいです。
爽やかな飲み口の切れの良い辛口。
香りは、フレッシュなトロピカルフルーツ系&ジャスミンの花のような・・・
とにかく南方系の香り満載のワインでした。

フルーツを使った料理にあわせたらドンピシャ!!
こちらの作り手、本当にコストパフォーマンス抜群です。
見つけたら、絶対に一度お試し下さい!
[PR]
by allegria2i | 2009-04-14 11:55 | デイリーワイン

La Vieille Ferme 2006

e0041876_2234025.jpg
La Vieille Ferme 2006

Côtes du Ventoux〈 コート・デュ・ヴァントゥー 〉はフランス ローヌ河流域、南部地区のAOC。
グルナッシュとサンソーが50%ずつとは言え・・・・
あまりにも赤すぎるロゼワイン。。。。

味もパワフル、香りもロゼなのに赤い果実の香りがしっかりと・・・・。
今回は鰆のバルサミコソース等とあわせましたが、
エチケットにある<鶏>、、、、それも<焼き鳥(タレ)>を片手に
グビグビっと飲みたい(あまり飲めないけど・・・・)と思わせる力のあるロゼでした。

それにしても、、、、、ロゼにもいろいろあるものだぁ~。。。。
[PR]
by allegria2i | 2009-04-01 22:18 | デイリーワイン
line

板橋区在住、主婦時々イタリア料理教室の先生 Pandaのwine日記


by allegria2i
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31