美味しいwineを求めて

allegri2i.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近はまっているのは・・・

イタリアとスペインのワイン。
これは仕事柄(イタリア料理を教えています)必然と言えば、それまでなのですが・・・。

ユーロ高になったとはいえ、イタリアやスペイン産はコストパフォーマンスの良いワインが
まだまだたくさんあります。

最近飲んだ中で思わず唸ってしまったのが・・・
「テラーレ・カタラット 2006 (シチリア)」  シチリアの地場ブドウを使った白ワイン。
1000円を切るお値段とは思えないバランスの良さと充実感。
「<濃い>ワインを好み」という方には、ちょっと不似合いかも知れませんが
和食ととってもあいそうな、爽やかで切れ味の良いワインです。

今の時期に<コタツで鍋をつつきながら>も良いですが・・・・
夏の日差しの中、キリっと冷やしてクピクピと飲んでみたい、、、そんなワインです。
(でも、Pandaはクピクピしたら倒れてしまいますが・・・)
[PR]
by allegria2i | 2008-02-10 15:12 | デイリーワイン

久々のUPです~ワイン会

1年半ぶりのUPです。。。。。008.gif
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
雪がちらつく中、<ボジョレ・ヌーヴォと古酒の会>を開きました。
e0041876_1547937.jpg

年も明けて2月はじめ・・・そろそろヌーヴォの船便も着こうかというなか、
今更ではありますが、、、、まぁ~いろいろな事情が重なりズレにずれ込み・・・

ボジョレ・ヌーヴォはヴィオばかりです。
なぜなら・・・・Pandaがヴィオ好きだから。。。。
まぁ、、、、独特のヴィオ香があるとはいえ体に一番素直に入っていくというか。。。。
とにかく、個人的には気持ちよく飲めるワインな訳です。

今回の5本、多様な個性を見せてくれてどれも美味しかった。。。。
Panda的には<ウサギ>ちゃんと右から2番目の<ブドウ>ちゃんのが好きです。。
理由は・・・・やっぱり素直に腑に落ちるからかなぁ~016.gif

そうそう、上段の右が古酒です。といっても1994年・・・・
Pandaのワインデビューが1995年ですから・・・・何とな~く複雑な気分で味わいました。
ドン・ペリ1998年・・・・何やかやいってもドン・ペリは美味しいです053.gif
[PR]
by allegria2i | 2008-02-08 15:55 | ワインの仲間達と
line

板橋区在住、主婦時々イタリア料理教室の先生 Pandaのwine日記


by allegria2i
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29