美味しいwineを求めて

allegri2i.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今更ですが・・・

Xmasの『チキンの胸肉の詰め物』にあわせて、今年初めてのヌーヴォです・・・。
e0041876_2241055.jpg
 『ルイ・テート ボジョレヌーヴォ 2005』
<夫>が大好きな造り手で、毎年必ず購入。 今年は果実味がしっかりとして、且つ骨格も感じられPandaも好きなタイプの仕上がりになっていました。
『チキンの胸肉の詰め物』はキコノ類をたっぷり入れて作ったので、味がかなりしっかりとしていたのですが、料理の味に負けずに上手く調和してくれたので、Pandaも満足・・・。

ワインと料理・・・マリマージュがとれると嬉しくて、次の料理を考えるパワーが出てきます

ああ、美味しかった!!(自画自賛)
[PR]
by allegria2i | 2005-12-27 22:11 | お気に入りの一本

『PLANETA』に行って来ました!!~その1

すっかり更新をサボっていたPandaです(反省・・)。

11月19~27日ま『シチリア食材の旅』に出ておりました(詳細は『パンダ通信』でボツボツ紹介していきます・・)。

ワイン関係は『PLANETA』と『FLORIO』。 食材中心の旅なので畑を見たり・・はありませんが、醸造所の様子や試飲の様子などを数回に分けて『フランスワインの旅』と平行して書いていこうかなぁ・・・と思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『PLANETA』に行って来ました!!~その1 11月22日

朝9時にアグリジェントのホテルを出発・・・「スローライフ・スローフードの旅」のはずなのに、毎日出発が早め。 スローライフじゃないよねぇ・・・まあ、どうせ時差が抜けずに5時半から目が覚めているのだから、出発時間が何時でもいいんだけど・・・・。

バスはシチリアの道をひた走り、メンフィ近くの『PLANETA』へと向かいます。 
な~にもないただ広いだけのシチリアの大地・・・です。 四国よりも少し大きいだけの島とは到底思えない・・兎に角な~んにもない土地が続いているのですから・・・。

メンフィ近くになり、ブドウの畑が目立ってきました。 そして『PLANETA』に到着。
e0041876_146444.jpg
想像よりも小さくない・・・農家の建物? 1985年、300年のワイン造りの歴史を持った・・割にはこじんまりとしています。 以前は、ブドウに特化せず農作物をいろいろ作っていたが、やはり世界に誇れるワイン造りをしたい、とブドウ栽培に特化しこのカンティーナ(醸造所)を起こしたとか・・。 醸造責任者アレッシオさんの案内で醸造所の中を見学します。

e0041876_14133783.jpg
メンフィの畑と土壌の様子。 何だかよくわからない土壌です・・・。

e0041876_1416930.jpg
温暖なシチリア・・・当然収穫は終わっています。 
樹齢はこの木くらいが平均かなぁ・・。

<次回カンティナーの様子に続く・・・>
[PR]
by allegria2i | 2005-12-05 14:21 | イタリアワイナリー訪問
line

板橋区在住、主婦時々イタリア料理教室の先生 Pandaのwine日記


by allegria2i
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31