美味しいwineを求めて

allegri2i.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 25 )

お知らせ

この度、こちらのブログを
Pandaのもう一つのブログ『パンダ通信』と統合する事に致しました。

今後は『パンダ通信』にワインの記事もUPしていきますので
よろしくお願いいたします。
[PR]
by allegria2i | 2009-10-26 11:47 | その他

ソムリエ協会のセミナーに行ってきました

4月28日、ソムリエ協会のセミナーに行ってきました。
場所は舞浜・・・・改札口を出るとTDLモード全開
次々とディズニーメロディーが流れてくるのにびっくり!!
恐るべしTDL、駅ごと買い取りました・・・・みたいなぁ~。。。。

セミナーの詳細はPandaのもう一つのblogをご覧下さいませ。



で、今日はその時に試飲で出されたドイツワインのお話を・・・・。

今回は野菜とのマリアージュということで、白と赤を1種類ずつの試飲でした。
その時に出された<赤>がドイツのピノ・ノワール。。。。
ドイツの<赤>とか<ピノ>とか言うと・・・・
「薄い色水みたいなワイン。。。」という印象しかなかったのですが、
いやいや、、、、近年ドイツでも健康志向と相俟って<赤>の消費が増えているためか
気候の温暖化が原因か、醸造技術が向上したためなのか・・・・
しっかりとした力強い、、、とまではいきませんが、
タンニンが穏やかなすっきりと品の良い<赤>ワインに仕上がっていました。
色も以前(ってかなり前ですが・・・何しろ印象が悪かったので、、、)よりも
ずっと濃くなっている感じです。

以前に飲んでみて「好きじゃないなぁ~」と思っても、
気候の変化や醸造技術の発達、そして自分自身の嗜好の変化で
「これは美味しい!!」と思えるワイン達がまだまだたくさんあるのでは?と改めて感じました。
[PR]
by allegria2i | 2009-04-30 16:25 | その他

コメント欄について

コメント荒らしが出没しているので
コメントを承認制にいたします。
記事に反映されるまで、時間が掛かることもありますが
ご了承下さい。
[PR]
by allegria2i | 2009-01-31 21:28 | その他

あだたら吟醸 奥の松

e0041876_15193996.jpgあだたら吟醸 奥の松

福島県二本松市<奥の松酒造>の吟醸酒。
おでんとあわせてみましたが・・・・・
何とふくよかで華やかな香り、、、
そして、軽い飲み口、、、
日本酒を飲んで「爽やか」と感じたのは、始めてかも・・・。
日本酒独特の麹の香りがするのに、何故か口の中に残りません。
まるでワインのような・・・食中酒にぴったりの日本酒です。

日本酒業界においてほとんど普及していないパストライザー(瓶詰め後殺菌設備)という方法で火入れしているらしいです。
普通の方法よりも、仕上がった瞬間の香りと風味を封じ込めことができると瓶の裏ラベルに書いてありました。
なるほど・・・・・飲んでみて、その意味を改めて納得、、、っていう感じ。

お値段も1,000円以下(4合瓶)とコストパフォーマンスも抜群に良い日本酒でしたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by allegria2i | 2008-10-23 15:28 | その他

『睡龍』 久保本家酒造(奈良の地酒)

ワイン中心のブログなのに・・・・
日本酒ばっかりでemoticon-0139-bow.gif
最近、和食が多いものでついついクピっと。。。。

e0041876_205494.jpg
『睡龍』 純米 無濾過生原酒
口の中にふっくらとした麹香がキレイに広がる。
しっかりとした米の甘みの脇を酸が縁取るような相乗的な味の厚みを構成しています。
ほどよく余韻もあり、切れもあるので食虫酒として睡龍を十分に堪能できます! 
(by 久保田本家酒造HP)

個人的には・・・・
口に含んだ時に麹香が<キレイ>というよりは
<ドスン>ときてからググーっと広がる感じ。。

味わいは複雑で、強い麹香だけど
飲み疲れなく、、、というよりも
飲めば飲むほど飲みたくなる・・・
そんな日本酒です。
アルコールに弱いPandaもついつい2杯飲んでしまいました。

ある意味と対峙した感じですね。
秋の夜長・・・・日本酒をチビチビいくのも、また楽しemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by allegria2i | 2008-09-13 21:02 | その他

美味しい日本酒 ~ ライスワイン??

e0041876_1513979.jpg
『会津娘 つるし』

會津娘『つるし(火)』は、醪を入れた酒袋を吊るし、滴るしずくをあつめてそのままびんに詰馬手いるとか。
びんに詰めてすぐに、びんのままで一度だけ“火入れ”という加熱処理をしてあります。

で・・・・・どんな味わいかと申しますと。。。。
華やかな香りで味わいも柔らかいのかなぁ~と思いきや、
実は<骨太>さんで、かといって重すぎず・・・
夏に冷やしてグイグイ飲んでしまいそうな・・・
ある意味、危険な日本酒でした。 

「飲んでいてストレスを感じない日本酒」です。
プレスせずに絞っているせいでしょうか???
プレスせずに葡萄を搾っているらしいアルザスの造り手、マルセル・ダイスのワインを飲んでいるのと同じような感覚です・・・・。

不思議・・・emoticon-0138-thinking.gif日本酒=・・・・ライスワインかぁ~。

こんなのも飲みました・・・・
[PR]
by allegria2i | 2008-08-31 15:26 | その他

オールドヴィンテージ

e0041876_1105668.jpg
1961年・・・・・さて、何の年???
なんていうことは置いといて、、、、、

格付けでないのにも拘らず、
抜栓して直ぐは、古酒独特の充実した味わい・・・・
でも・・・・
味に元気がなくなるのが早い。。。。

ボルドー当り年といえども、、、、、

う~ん、
思わず我を振り返ってしまいました。。。
[PR]
by allegria2i | 2008-05-16 11:04 | その他

またまたビールですが。。。。

e0041876_12512010.jpg
またまたビールネタですみませんemoticon-0139-bow.gif

知り合いの酒屋さんからメルマガでお薦めの地ビール。。。これが、なかなか美味しいemoticon-0115-inlove.gif

<夫>曰く「ワインのみのビールだね」。。。
何故かといえば・・・・
喉越しよりも『香り』重視で作られている感じなので・・・

ビールは基本的に<苦い>ので好きじゃないのですが
『飲めば飲むほどに飲みたくなるビール』に久々に出会いました。
[PR]
by allegria2i | 2008-04-29 12:55 | その他

台湾ビール

4月始めに台北に行ってきましたemoticon-0100-smile.gif

e0041876_951153.jpg『台湾ビール』

アルコール度数も低く
苦味も少なく・・・・
Pandaでも美味しく飲めるビールですemoticon-0167-beer.gif





台湾のビールは何故薄いのか??
たぶん気候の影響?

蒸し暑いので(Pandaの行ったときはちょっと寒かったけど)
「カプカプ&パフ~」には薄めで軽めをグビグビが美味しく感じるのでしょうね。
[PR]
by allegria2i | 2008-04-15 09:54 | その他

台湾でビール

e0041876_2121980.jpg

7月の初旬、台湾に2泊3日の旅。
忙しくて、忙しくて・・・・疲労困憊で結局1回しかアルコール摂取できず。。。。
2日目の夜に台湾料理店で、初めてビールを飲みました。

味は・・・日本のより苦くなくて、香りはなかなかフルーティー。
アルコール度数も少なめで、Pandaにはピッタリな感じでした。

生ビールが瓶で出てきたのには、ちょっとビックリ。
瓶に直接印刷されているのが、逆にレトロな感じです。
[PR]
by allegria2i | 2006-07-16 21:18 | その他
line

板橋区在住、主婦時々イタリア料理教室の先生 Pandaのwine日記


by allegria2i
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31