美味しいwineを求めて

allegri2i.exblog.jp ブログトップ

プロセッコとロッサート

e0041876_15331247.jpg
このところ・・・デイリーワインUPが続きます。。。。
自宅で高級ワインを飲む機会がなく・・・・(それが普通ですよね??)

上の2本は、昨日の料理教室で料理にあわせてセレクトしたデイリーです。
お値段は¥1,000代全般、デイリーはこのくらいの値段までが気兼ねなく飲めます。。。。

『プロセッコ』はイタリア料理につきもの・・・というか、
汗ばむ季節になると「とりあえずビール」ではなく「とりあえずプロセッコ」を飲みたくなります。
アルコールに弱いPandaでさえ「とりプロ」です!!
こちらはドライなので、料理を食べながらでも充分美味しくいただけます。
温度が上がっても、苦味が出ずにしっかりとしていました。

で、肝心の『ロッサート』・・・
なんと飲んでしまった後(教室でバタバタしていたので)で色がまったく判りませんね。
オレンジ色系の色目が比較的しっかりした感じのロゼです。 ブドウはサンジョベーゼ。
グラスに注いだままで口に運ぶと、明らかにケミカル香(ゴム系)がしました。
が、しっかりグラスを回してその香りとアルコールのツンとした香りを飛ばしてしまうと
ブドウ本来の甘くてしっかりした香りが出てきました。 辛口、スッキリ系。
バルサミコ風味の魚料理には、丁度良い感じの香りと味でした。

どんな料理とあわせたのか、興味がある方はこちらをどうぞ。。。
[PR]
by allegria2i | 2009-03-16 15:45 | デイリーワイン
line

板橋区在住、主婦時々イタリア料理教室の先生 Pandaのwine日記


by allegria2i
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30