美味しいwineを求めて

allegri2i.exblog.jp ブログトップ

アルゼンチンのピノ・ノワール

e0041876_1123761.jpg
Michel Torino Coleccion Pinot Noir 2008

いつも行く酒屋さんで、超お薦めだったのもので・・・・恐々買ってみました。
値段が¥777(消費税込み)、アルゼンチン産・・・・どことなく不安でしょう。。。
チリ産のワインが体質的に飲めない(たぶん、亜硫酸が多いのではと思います)ので
隣国アルゼンチンを買うのはとってもドキドキだったのですが、
こちらのワイナリーではヴィオも手掛けている、とのことでしたので、
だったら、あまり余分なものをたくさんは使っていないかなぁ~なんて思いまして。。。

抜栓した途端に、、、、、甘~い濃いべりーの香りが漂い・・・・とにかく色が濃い。。
カベルネかシラー??と思うほどに、しっかりとした色合いです。
が・・・・飲んでみるとやっぱりピノでした。 
青っぽい香りや鉄っぽい後味はまったくなく、若いのに柔らかな細かいタンニン。。。
ピノのポテンシャルの高さを再確認した気がしました。
まぁ、、、、ガメイと言えばカメイっぽいのですが、親戚筋に当るわけですから・・・・
アルコール度数が13・5度とPanda的には高かったので、あまり量は飲めませんでしたが
余韻もそれなりに楽しめる・・・というか、¥777だったら出来すぎな感じ。

一緒に食べた<豚のすき焼き>の甘い味&牛蒡のかおりとも良くあってました053.gif

先日の南フランスのピノとも違うし・・・・・やっぱりワインは楽しいですね。
[PR]
by allegria2i | 2009-03-14 11:36 | デイリーワイン
line

板橋区在住、主婦時々イタリア料理教室の先生 Pandaのwine日記


by allegria2i
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31