人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいwineを求めて

allegri2i.exblog.jp ブログトップ

『ドメーヌ ジュリアン メイエー』

『ドメーヌ ジュリアン メイエー』 はアルザス&ビオ好きのPanda、お気に入りの造り手の一つです。
ここは、もともと1705年からほとんどビオディナミの農法でブドウを作っていました。 現在のパトリックメイエーが1990年に完全無農薬にし、1999年から100%ビオディナミ農法しました。 Pandaは「何がなんでもビオが良い」と思っているわけではないのですが、彼が造るワインの飲むと<自然の凄さ>を感じざるを得ません。
『ドメーヌ ジュリアン メイエー』 _e0041876_1572540.jpg
これが今回飲んだワイン。
『Domaine Julien Meyer Alsace Zellberg Vieilles Vignes de Sylvaner 1998』   
シルヴァネール種のイメージはどちらかと言うと酸味が目立つという印象ですが・・・。 
このワイン<酸が強い>のですが、それに負けない<厚み・ふくよかさ>があります。 
この<厚み・ふくよかさ>は彼の造るワインに共通するキーワード。 どのワインを飲んでも感じます。
が、特にこのシルヴァネールは温度が上がり、空気を含むと驚くような変貌を遂げました。 
最初は<酸>と<苦味>が前面に出ているのですが、熟成した良質のシャンパーニュのような酵母の香りが出てきます。 <泡の抜けた良質のシャンパーニュ>・・・ついつい後を引いてしまう味です。 香りも味も複雑すぎて、Pandaの舌と文章力で表現するには、これが限界。 あとは「興味のある方は飲んでみて下さい」としか言いようがありません。 
アルコール度数 13.5%。 アルザスで、この品種で補糖しないでこんなワインが造れるんだなぁ・・と、しみじみ飲んでしまった1本です。

ノムリエPanda<夫>のコメント:玄人好みの味。 良さがわかるのには時間が掛かるかも・・。

このワイン、本当は11日選挙特集番組なぞをテレビ桟敷で見ながら今話題?の<ミモレット>を肴にゆっくりと呑む予定だったのでうすが・・・Panda<夫>の強い要望で開けてしまいました・・・。 日曜日には、何を飲もうかなぁ・・・。
by allegria2i | 2005-09-08 15:36 | お気に入りの一本
line

板橋区在住、主婦時々イタリア料理教室の先生 Pandaのwine日記


by allegria2i
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31