美味しいwineを求めて

allegri2i.exblog.jp ブログトップ

「窓辺」2007 by 四恩醸造

e0041876_14135163.jpg
「窓辺」2007 by 四恩醸造

甲州種の辛口白ワインです。
先日はホタルイカの刺身&目鯛の昆布〆とあわせ
昨日は残りを空豆の鞘焼きとあわせてみました。

去年の3月に飲んだときに日本酒のような酵母の香りとすっきりした酸を感じ・・・・
まだ微発泡していたので、しばらく経つと様子が変わるかも・・・とセラーで寝かせていました。。。

う~ん、少し気配を残しつつ・・・・・違うワインに変わっていましたョ。
瓶には澱がたっぷりと付着していましたので・・・
酸味が無くなってまろやかになっているのかな??と予測したのですが、
それをはるかに上回る変身振り。。。。。

甲州種というよりも、ピノ・グリの上物を飲んでいるような
どっしりとした落ち着き&風格が出ておりました。

刺身なら生よりも昆布〆、そら豆の青い甘さが良いバランスです。。。

久し振りに大変身するワインに出会いましたねぇ~。。。

ちなみに、変身前・変身後のどちらが好きか・・・といわれると、、、、
これまた難しい質問でして・・・・一緒に食する物による、としか言いようが無く、、、、

こういう変身を楽しめるのも、ワインの面白さかなぁ~なんて、久々に感じたのでした。。。。。
[PR]
by allegria2i | 2009-05-08 14:23 | お気に入りの一本
line

板橋区在住、主婦時々イタリア料理教室の先生 Pandaのwine日記


by allegria2i
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30